デンマークブログ - Life in Denmark

日系企業の駐在員としてデンマーク赴任後、現地企業に転職。北欧、ヨーロッパでの日常の出来事や仕事に関する話題を発信していきます。

MENU

お蕎麦好きには超おすすめ!デュッセルドルフそば庵のブログ

昨年末のクリスマス休暇を利用して

ドイツのデュッセルドルフに行ってきました。

デュッセルドルフといえばずばりリトル東京

日本人が経営する日本食レストランや

日本食材を取り扱うスーパーがたくさんあるんですね。

年末年始を日本で過ごせない我が家にとっては

うってつけの場所ということで行ってきました。

そんな数ある日本食レストランの中で訪れたのがそば庵です。

 

お蕎麦好きには超おすすめ!デュッセルドルフそば庵のブログ

お蕎麦好きには超おすすめ!デュッセルドルフそば庵のレビュー

 

お店紹介

 

地下鉄だとOststraseの駅から歩いて5分ほど

トラムだとD-Klosterstraseのすぐ目の前にあります。

電話 +49 21136777575

住所 Klosterstr. 68, 40211 Dusseldorf

 

日曜日は定休日

昼は12時から14時まで

夜は18時から21時まで

 

昼はもちろんお蕎麦がメイン

夜は居酒屋でいろんな食事が楽しめます。

お蕎麦は石臼自家製粉でお店でそばを打っているので

打ち立てのお蕎麦をその場でいただくことができます。

お蕎麦好きにはたまらないですね。

 

我が家はどうしてもそば庵に行きたくて本来昼だけにしようと思っていましたが

結局前の日の夜にも行くことにしました。

 

注文内容と金額

夜の部

夜は居酒屋となっており注文したものは

  • 枝豆
  • だし巻き玉子
  • 鶏のから揚げ
  • タコのから揚げ
  • 揚げ那須の生姜添え
  • 山かけ納豆蕎麦
  • ビールx2
  • コーラx2
  • 水(ボトル)x1
  • 日本酒1合
  • アイスクリームx2

(揚げ物おおいな笑)

合計金額は102€、日本円で約14,000円強でした(1ユーロ=140円)

お蕎麦好きには超おすすめ!デュッセルドルフそば庵のレビュー

ふわっふわのだし巻き玉子

お蕎麦好きには超おすすめ!デュッセルドルフそば庵のレビュー

ボリューム満点の鳥のから揚げ

お蕎麦好きには超おすすめ!デュッセルドルフそば庵のレビュー

夜の居酒屋メニューはいたって普通といえば普通ですが

どれもおいしくボリュームがある割には値段はお手ごろだと思いました。

そしてやはりメインのお蕎麦には感動!!

抜群のコシ

モチモチ感

スルッと口の中に入っていく感触

打ち立てならでは喉ごし満点

家族一同大満足でした。

 

お昼の部

前日の夜に訪れもう一度本格的なお蕎麦を食べたいということで再度訪問。

昼はお蕎麦がメインです。

やはり蕎麦屋を名乗っているだけあってたくさんの種類のお蕎麦を提供されています。

そんな中我が家が注文したものは

  • 山かけ納豆蕎麦x2 (またか!)
  • 麦とろごはんと天ざるセットx1
  • ざる蕎麦x1

金額は62€、日本円で約8600円ほどでした。

お蕎麦好きには超おすすめ!デュッセルドルフそば庵のレビュー

こちらも期待どおり量も味も大満足でした。

 

注意すること

予約は必須、但し昼は予約不可

そば庵に行く際には予約をしましょう。

当日の場合は既に埋まっている場合があるので

できれば前日までに予約するのがベストです。

予約は18時からと18時半からの2グループで受け付けており

それ以降は並ぶ必要があります。

実際に我が家も当日に予約をしようとしたところ

既に予約は埋まっており4、50分並んでようやく入れました。

 

要現金

カードも使えますが100€以上でないと受け付けてくれません。

実際に私たちも夜の部でカードを使おうとしたところ

100€以下だったのでカードが使えず

現金を持ち合わせていなかったため

最後にデザートを注文し100€以上に帳尻合わせする羽目になりました。

よって現金はあらかじめおろしておきましょう。

 

最後に

今回はデュッセルドルフそば庵のレビューを書かせていただきました。

ボリュームもあり金額もリーズナブル

そしてなんといっても本格手打ち蕎麦をその場で食べれるということで

蕎麦好きにはたまらないお店だと思います。

私が訪れた際はクリスマス休暇だったためか

現地のみならず他のヨーロッパからも訪れている人が多く

お昼も夜も行列ができていました。

なのでできる限り予約をするのがいいでしょう。

是非機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。

 

今回も記事を読んでいただきありがとうございました。