デンマークブログ - Life in Denmark

日系企業の駐在員としてデンマーク赴任後、現地企業に転職。北欧、ヨーロッパでの日常の出来事や仕事に関する話題を発信していきます。

MENU

ヨーロッパの“最新”コロナ マスク規制の状況 (2023年1月20日時点)

今週はスペインマドリードへ出張でした。

今回はデンマーク、スペインその他立ち寄った空港での

コロナのマスク規制の状況をアップデートしたいと思います。

 

 

 

ヨーロッパの“最新”コロナ マスク規制の状況 (2023年1月20日時点)

ヨーロッパの“最新”コロナ マスク規制の状況 (2023年1月20日時点)

 

ヨーロッパではコロナが落ち着き

色んな規制が撤廃されて久しくなりますが

ここにきてコロナが増え始めているようで

スペインではマスクのルールが課せられています

 

コロナに対する規制の状況 in スペイン(1月20日現在)

空港や街中のレストラン

職場や日常生活はいたって普通

マスクは必要ありません。

ただバス、電車といった公共交通機関

タクシーの中ではマスクをすることが求められます

マスクは薬局で買うことができます。

僕もこのルールを知らず

マスクを持ち合わせていなかったので

急遽薬局で買う羽目になりました。

 

ドイツも同じ

ちなみに年末に行ったドイツもスペインと同じでした。

日常生活でマスクはなし

但し公共交通機関ではマスクあり

といった感じでした。

 

空港の状況

今回の出張にあたってマドリード以外

を利用しましたが

いずれの飛行機、空港でもマスクは不要でした。

マスクをしている外国人も見かけましたが

全体の5%くらいだったように思います。

 

“我が”デンマークのコロナ規制は?

デンマークはコロナ規制撤廃に関して

最も早く方針、行動を打ち出した国の一つで

当然現在でもなーんの規制もありません

いまのところですが。

マスクが撤廃されたのは2021年の夏で

コロナパスもレストランなどでは一時期必須でしたが

いつの間にかなくなっていましたね。

 

ただ現在でも職場では

  • 手を洗う
  • アルコール消毒をする

といったことが頻繁に注意喚起されており

このあたりのマインドセット(考え方、思考態度)は

コロナですっかり変わったように思います。

 

最後に

ヨーロッパではマスク規制が日本と比べて緩く

デンマークのように全くなにもない国もありますが

国、状況によっては依然として必要な場合があります。

ヨーロッパにお越しの際は最新状況をチェックして

予め準備してこられることをお勧めします。

 

個人的にはデンマーク人は気にしなさすぎ

日本人は気にしすぎ

ドイツやスペインくらいがちょうどいいんじゃないかと。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。