デンマークブログ - Life in Denmark

日系企業の駐在員としてデンマーク赴任後、現地企業に転職。北欧、ヨーロッパでの日常の出来事や仕事に関する話題を発信していきます。

MENU

デンマークの児童手当どれくらいもらえる!?実際の金額を公開!

デンマークの児童手当どれくらいもらえる!?実際の金額を公開!

 

先日僕のもとにあるレターが届きました。

デンマーク版児童手当

今年一年あなたはいくらもらえますよというもの。

金額を眺めているうちにあれこれ気になり

色々調べたことを記事にまとめてみました。

実際の金額も公開しているので

是非最後まで読んでいただければと思います。

 

 

デンマークの児童手当どれくらいもらえる!?実際の金額を公開!

手当の種類

まず子供に関連する手当は2種類あります。

  • Børne- og ungeydelse / Child benefit
  • Børnetilskud / Child allowance

Child benefit は日本でいういわゆる児童手当

親権を持ち決められた条件を満たす親が受給できるもの。

 

一方でChild allowance児童特別手当、給付金といったところでしょうか。

こちらはシングル家庭など特別な環境の場合に給付される補助になります。

ここではBørne- og ungeydelse / Child benefit(以下児童手当)について

掘り下げていきます。

 

誰がもらえるの?厳しくなった対象と条件

デンマーク版児童手当は誰でももらえるわけではなく

ある一定の条件を満たしている必要があります。

その条件とは

  1. 子供の親権を有する
  2. 子供が18歳以下
  3. 子供がデンマークに住んでいる
  4. 受給者がデンマークで税金を納めている
  5. 子供が公共の特別サポートを受けていない
  6. 受給者が過去10年間で6年以上デンマークに住んでいる

(2018年以前からの場合は2年以上)

以上すべてを満たしている必要があります。

いかがでしょうか?

 

重要なポイントがいくつかあります。

まずは4つ目の税金を納めているというところ

別途調べたところ

会社(自分で経営する会社を含む)から給与をもらって

年間を通して所得税を納めていること

(フルタイム、パートタイムどちらでも可)

ということでした。

 

じゃあ働いていない人はどうなるの?というと

 

もらえません。

 

じゃあ学生結婚、出産した人はどうなるの?というと

それはもう一つのChild allowanceの対象になります。

ただここでも細かく条件が分けられています。

このあたりは非常にルール、仕組みが

しっかりしているように思います。

 

最後6つ目のデンマークに住んでいる期間

ルールが変わったようです。

僕が来た2018年以前は2年間住めばフルでもらえたのですが

2018年以降は6年住まないとフルでもらえないようになりました。

詳しい背景はわかりませんが厳しくなりましたね。

 

デンマーク児童手当の面白いところ

色々調べていて面白いなぁと思ったところがあります。

それはデンマーク版児童手当というのはもちろん子供が対象ですが

各家庭ではなく親それぞれに支払われるということ。

 

つまり子供1人に対して給付される最大金額は決まっているが

それを親同士半分ずつ給付されることを前提としているが

その金額は親が満たしている条件によって変わってくる

ということです。

 

これは非常にデンマークの社会を反映した考え、仕組み

だと思います。なぜなら

  • デンマークでは共働きが当たり前
  • 財布や銀行口座も夫婦で別々が当たり前
  • それぞれが個々人として社会で責任を負うという考え

一方で

  • セーフティネットもしっかりしている
  • その反動として離婚率がめちゃくちゃ高い
  • それは女性が我慢する必要がないから

という一面もあります

この辺りはまた別途記事にしたいと思いますが

今回の色々調べていて

個々を対象とする仕組みが

いかにもデンマークらしいなと

ある意味感心してしまいました。

 

いくらもらえる?

では実際にいくらくらいもらえるのでしょうか

(1Kr.=18.5円で換算)

 

デンマークの児童手当どれくらいもらえる!?実際の金額を公開!

ポイントとして

  • 四半期に一回、3ヶ月分の支払い(例:1月に1月から3月分がまとめて支払われる)
  • 子供一人につき上記の金額が支給
  • 子供の対象年齢は0歳から18歳まで
  • 子供年齢によって支給額が変わる
  • 年収制限がありそれを超える場合は年収の2%分が全体金額から減額される

 

上で書いた“面白い点”というのは2つ目のところ

左の金額は満額値

右の金額は親それぞれが受け取れる満額

但し条件次第で減額、もしくは無しになるということです。

 

我が家の実際の金額を公開!

それでは小学生2人の我が家がもらえる金額はというと

 

僕がもらえる分(最初の2回分)

デンマークの児童手当どれくらいもらえる!?実際の金額を公開!

妻がもらえる分(最初の2回分)

デンマークの児童手当どれくらいもらえる!?実際の金額を公開!

まとめると

私:11,934kr.(≒220,800円)

妻:12,884kr.(≒238,500円)

合計で年間約459,300円

ということになります。

(最初の支払いは昨年の清算などで少し金額が高くなっています)

 

妻も2年ほど前からパートタイムですが

仕事を始め所得税を納めており

ようやくもらえる対象になりました!しかも満額で!

これには感謝!感謝!

僕はというと所得制限に引っ掛かり

きっちり減額されています。

 

日本との比較

日本の児童手当との比較してみました

デンマークの児童手当どれくらいもらえる!?実際の金額を公開!

いかがでしょうか?

それぞれの物価や環境がことなるので

一概にどっちがいい、悪いとは言えませんが

個人的な所感として

デンマークはもらう条件はややハードルがあるものの

18歳までと非常に手厚い

一方で日本はもらう条件のハードルが低いものの

金額が少し物足りない感じ

といったかんじでしょうか。

 

最後に

みなさんいかがだったでしょうか?

デンマークは税金がべらぼーに高く

物価も高いので個人的には

もっとクレクレ

したいところですが。

日本と比べて、もしくは日本以外にお住まいの方は

自国と比べていかがでしょうか。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。