デンマークブログ - Life in Denmark

日系企業の駐在員としてデンマーク赴任後、現地企業に転職。北欧、ヨーロッパでの日常の出来事や仕事に関する話題を発信していきます。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマークでキャッチボール

みなさんこんにちは。 3月も中旬になり、日本では桜が咲き始めたというニュースを先日見ました。 デンマークはまだまだ寒いですが、冬と比べるとずいぶんと日も長くなり 少しずつ春の香りが漂ってきました。 ちなみにコペンハーゲンの日の出は6:15、日の入…

【デンマークの凄いところ その2】デンマーク人のオープンさにビックリ

みなさんこんにちは。 数日前にデンマーク人の英語が凄いという記事を書きました。 今回はその2としてデンマーク人のオープンさが凄い というところを紹介したいと思います。 デンマークに興味がある方にはもちろん 異文化や日本とは違った考え方について興…

海外在住の子供が日本語を維持する難しさ-モチベーションを保つ方法

皆さんこんにちは。 海外に住んでいる方でお子さんがいらっしゃる場合、 尽きない悩みの一つに、 どうやって子供の日本語を維持するか、 というのがあると思います。 今回は海外に住みながら自分の子供たちに日本を教え、維持していくために 我が家で取り組…

ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用の違いを9年の海外経験をもとに詳しく図解

ヨーロッパ人は四角、日本人はマル(自作の図解あり!!) こんにちは、ひでじろうです。 最近、日本のメディアではジョブ型雇用という言葉をよく聞くようになりました。 ヨーロッパ(もしくは外資系)はジョブ型雇用が多いといわれる一方、 日本はメンバー…