デンマークブログ - Life in Denmark

日系企業の駐在員としてデンマーク赴任後、現地企業に転職。北欧、ヨーロッパでの日常の出来事や仕事に関する話題を発信していきます。

MENU

デンマークでキャッチボール

みなさんこんにちは。

3月も中旬になり、日本では桜が咲き始めたというニュースを先日見ました。

デンマークはまだまだ寒いですが、冬と比べるとずいぶんと日も長くなり

少しずつ春の香りが漂ってきました。

ちなみにコペンハーゲンの日の出は6:15、日の入りは18:23

日本と比べるともうデンマークのほうが長いんです

冬がながーいデンマークにやっとこの季節がやってきました

f:id:Hidegiro:20220320062151p:plain

デンマークでキャッチボール

f:id:Hidegiro:20220320062220p:plain

デンマークでキャッチボール

デンマークでも桜は咲くんですが、楽しめるのはまだ少し先です。

でもこの季節になると公園や道端にたくさん花が咲き始めます。

f:id:Hidegiro:20220320063015j:plain

デンマークでキャッチボール

f:id:Hidegiro:20220320063056j:plain

デンマークでキャッチボール

白、紫、青、水色。。。ほんとに綺麗で気分も晴れやかになりますね。

 

デンマークでキャッチボール

そんな中息子を連れてキャッチボールに行ってきました。

デンマークでスポーツといえば

で野球はおろか、キャッチボールすらしている人も見かけません

甲子園大好きの野球少年だった僕からすると、

小学生の時に父親とやったことといえばキャッチボール

なのでデンマークにいても息子にもその経験をしてほしいなと。

f:id:Hidegiro:20220320071129j:plain

デンマークでキャッチボール

上手下手は関係ない。

とにかく楽しんでくれたらいいなと

 

グローブは日本から

一つ困ったことがあるんですね。

デンマークというかヨーロッパでは野球は超マイナースポーツ

そう、野球道具が手に入らないんです。

売ってるところがないんですね。

ソフトボールをやる人はいるのでゼロではないようですが

未だみつけたことないです。

 

なのでグローブとボールは日本から輸入しました。

息子は4歳の時にはあばに買ってもらったもの。

そして僕は昨年妻が一時帰国したときに買ってきてくれたものです。

f:id:Hidegiro:20220320065253j:plain

デンマークでキャッチボール

 

f:id:Hidegiro:20220320070301j:plain

デンマークでキャッチボール

息子のものはもうボロボロ。

練習の成果が出ていますね!笑

早く買ってあげたいのですが、次の帰国までお預けです。

 

バットが買えない

グローブとボール、そしてバットがあれば

打つ練習をしたり、ノックをしたりできるのですが

いかんせんバットが手に入らない。。。

バットを日本から持ってくるのはそう簡単じゃないですね。

これだけはどうしようか、今も悩み中です。

 

そんな中オランダはヨーロッパの中でも野球をやる人口がそこそこいるので

旅行がてら車で行って買い付けようかと考え中

(そこまでやるか?!)

野球バカですみません。。。

 

今回はデンマークの春の一部をお届けしました。

また次回もよろしくお願いします。