デンマークブログ - Life in Denmark

日系企業の駐在員としてデンマーク赴任後、現地企業に転職。北欧、ヨーロッパでの日常の出来事や仕事に関する話題を発信していきます。

MENU

ついに。。。コロナにかかりました。。。

コロナにかかってしまいました。オミクロンの感染力とその速さ、そして周りの状況を見て、そろそろ来るだろうな、とは思っていましたが、ついにその時がやってきてしまいました。備忘録のためにどんな状況だった下記留めておきたいと思います。

 

f:id:Hidegiro:20220209005925p:plain

 

 

 

デンマークのコロナの状況について

ご存知の通り僕は今デンマークに住んでいます。デンマークというと2月1日にコロナ規制を撤廃し、今後はいわゆる普通の風邪として扱っていくことが発表され、既に規制は解かれています。高齢者の方や基礎疾患のある人に対しては引き続きケア、注意が必要とのことで同時に4回目のワクチン接種の方針が打ち出され、今後3段階に分けて進められていくことも同時に発表されたました。

news.yahoo.co.jp

 

デンマークの現在の感染状況は、過去24時間では以下のようになっています。

f:id:Hidegiro:20220209011758j:plain

  • 検査の数 156,693人 (3,357,707人)
  • 新規感染者数 49,798人 (1,067,100人)
  • 述べ感染者数 2,087,689人 (44,736,193人)
  • 死者の数 18人 (386人)

カッコ内の数字は日本の人口比率換算した場合の人数になります。つまり日本に置き換えたとすると、毎日100万人以上の人がコロナに感染していて、これまでに国民の約3分の1以上あたる4千万人超がコロナに感染している、というそんな状況です。想像してみると恐ろしいですね(笑)日本であればマスコミが連日どんちゃん騒ぎをしている状況になるでしょうね。

 

f:id:Hidegiro:20220209050701p:plain

 

これがコロナが始まって以来の感染者数の推移グラフです。あいにく政府がコロナにサヨナラすることを決めた日にデンマークは過去最高感染者数を記録したんですね。

こんな状況でマスクも取っ払い、隔離やらなんやらを撤廃すると決断したデンマーク政府は本当にあっぱれと思います。ある意味コントロールできないし、症状も重くないのでコントロールすることを諦めて、うまくやっていくしかないと判断したのかもしれませんね。

 

自分の感染について

僕の場合はこんな感じでした。

  • 2/2夜 少し寒気を感じるが気のせいだと思って寝る
  • 2/3朝 起床後、少し熱っぽい感じがし、熱を測ると36.8と平熱の範囲。出社
  • 2/3午前中 体全体がだるくなってきて、熱っぽく感じる。これはおかしいと思いその場ですぐにPCRを予約。そして早退。
  • 2/3午後 早退した帰りにクイックテスト(予約不要)とPCR検査(要予約)を受ける。クイックテストは15分後に結果が出て、陰性だった。
  • 帰宅後熱を測ると37.6。
  • 2/3夜 熱が37.8になったところでバファリンを投入。症状は熱があるのとそのせいで頭がボォーとする、喉がイガイガするくらいで、咳や鼻水などは全くありませんでした。
  • 2/4朝 起床後、熱は下がっていました。バファリンが効いたせいか、夜起きるようなこともありませんでした。少し頭に違和感は残っているが熱を測ると36.8と平熱。その日は家で仕事を始めました。
  • 2/3昼 前日受けたPCRの結果が出て陽性と判明。この時点で熱を測ると36.6と完全に平熱。

こんな感じでした。ちなみに12月末にワクチン3回目接種を終えておりすべてファイザー。現在まで数日たちましたが2日間ぐらいは喉のイガイガがありましたが、4日たった今はほとんど何も感じません。また僕の場合は味覚がなくなるなどの症状も全く見られませんでした。ただ過去に会社の同僚の何人かも感染しましたが、そうち数人に味覚が感じない症状が出たものもいたのは確かです。たまたまだったのか、ラッキーだったのか、はたまた違う変異種なのかはわかりませんね。

 

その後の対応は

僕の場合、症状も軽かったですし、コロナ規制が撤廃されてからの感染だった、更には職場の同僚などもすでに感染していた人が結構いた状況だったので、大騒ぎになることはありませんでした。

上司に連絡した際も、『あーそうか、ついに来たね。ま、無理せんと大事にしときや』ってな程度でした(笑)

そして感染が判明した次の日に、専用のメールボックスに、あなたはコロナに感染したので以下の行動をとってください。そしてここに電話してください云云かんぬん、とメッセージが送られてきました。

保険省(保健所)につながる番号らしく、そこにかけると、症状がなくなってから4日間は家にいてください、その後は普通に生活しても大丈夫です。とのことでした。

 

最後に

ということでその後4日間はほとんど家からでず、おとなしくしていました。あくまでも自分の症状だけでいうのであれば、このくらいの症状ですむ人が大半であるならば、今回デンマーク政府が下した判断は正しかったと思っています。コロナが始まってもう2年以上。いつまでも同じことの繰り返しでなく、きちんとデータや分析の結果をもって、新しいやり方で次に向けて進んでいかなければいけない時期にきていると自分の経験をもって思いました。

かからないことには越したことはないと思いますが、手洗いをしっかりして感染対策はしながらもあまり恐れすぎずに付き合っていくのがベストな方法だと思います。日本も早く規制が解けて以前のように自由に行き来できるようになればいいなと祈りつつ。

それでは皆さんご安全に!!