デンマークブログ - Life in Denmark

日系企業の駐在員としてデンマーク赴任後、現地企業に転職。北欧、ヨーロッパでの日常の出来事や仕事に関する話題を発信していきます。

MENU

海外に出ることのメリットとは

前回のブログでは海外生活を始めた際に経験するカルチャーショックに関する記事を書きましたが、海外に出ていく方法は留学、ワーホリ、もしくは期間は短くなりますが旅行などいろいろあると思います。

僕はこのブログを通じて海外に住むことの魅力や素晴らしさを伝えて、海外に行きたい、もしくは住みたいと思ってる人の後押しをしていきたいと思っていますが、そもそもなぜそこまで外に出ることを薦めるのか、それにはちゃんと理由があります。

今回は7年間の駐在員を経て現地企業に転職した僕が海外に出ることを薦める理由を自分の経験をもとに書いていきたいと思います。

海外に行きたいと思ってる人はもちろん、どうしようか迷っている人、あまり興味がない人でも楽しんでもらえる内容と思いますので是非読んでいただけたらと思います。

 

f:id:Hidegiro:20220213075929p:plain

 

 

視野が広がる

これは容易に想像がつくメリットだと思います。文化や習慣、宗教の違う国の人々と日々をともにすることで、自分とは全く異なる考え方や、物のとらえ方を経験することができます。日本にいると想像もしなかったアプローチに出くわすことだと思います。そしてそういった経験を通して、人は違うものだ、違って当然なんだ(なぜなら育った環境が違うから)、というのを改めて認識することができます。また僕のようにお子さんがいらっしゃる方にとっては国際感覚が日常生活の中で養うことができるというメリットもあります。(これはもうギフトといっていいかもしれません)

生きる力が身につく

少しかしこまって言うと、人生の問題解決力が身につくといっても過言ではないと思います。以前のカルチャーショックの話でも触れましたが、海外に行く、そして住んでみると、思っても、想像もしていなかったことが起こるんです。そんなチャレンジングな状況で現地の言葉もしくは英語で解決策を見出していかなければいけない。うまくしゃべれなくて身振り手振りになるかもしれない。すべてがすべて自分の想い通りにいかないこともあるかもしれない。しかし、それを乗り越えた時の充実感と達成感、そしてなんといっても自信がついて今後の人生のプラスになることは間違いありません。

日本の良さが改めてわかる

これは日本を離れるとすごーくわかるんです。日本ってやっぱりすごい国なんですね。日本食のおいしさ、選択肢の多さは言うまでもなく、安心安全で街は綺麗、思いやりおもてなしの精神があって、細かいところまでサービスは行き届いている、都会で楽しむことも田舎の温泉でゆっくり過ごすことだってできる、本当に素晴らしい国なんです。

ここまでの記事を読まれた方の中には、僕が日本嫌いでは、と思っている方もいるかもしれません。そんなことはありませんよ。今いるデンマークももちろん大好きですがやっぱり僕は日本が大好きです。なので一時期帰国で空港に到着した際はほっとします。

でもこれって外に出てみないと分からないことなんですね。外から見た日本というのは中にいる時とは違って見えるんですね。日本人として日本を好きでいることは大切なことだと思っていて、海外に出てもそれは保つことができる、むしろもっと好きになる可能性だって大いにあるんです。

f:id:Hidegiro:20220213080417p:plain

いつだって帰れる

最後に書きたいことは、日本に帰ろうと思えばいつでも帰れるのです。一度海外に出たからといってもう日本に戻れないわけでは決してありません。日本のことが恋しくなれば、もしくは海外での生活が合わないなと思ったら、日本に帰ればいいのです。それでやっぱり日本が好きで日本にいようと決めるのは素晴らしいことだと思います。

 

最後に

人生80年と言われてたのはもはや昔の時代。今や90年、いやもう100年と言っても過言ではないかもしれません。そんな長い人生において日本だけで過ごすのは少し勿体無い気はしませんか?いわば食わず嫌いのようなもの。長い人生の中、1年2年、外の世界を見てみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

以上が、僕が海外を進める理由になります。これらはおそらくどの国に行っても共通して言えることじゃないかなと思います。今回も読んでいただきありがとうございました。